genkidayonの気になる健康情報

健康増進中高年Shop店長が気になる健康情報を発信してます。健康増進中高年Shop(http://genki.daa.jp/)にもお越しください。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
SPONSORED LINKS-
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
キーワードでさがす
カスタム検索
すべての記事を見る
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
高齢者の不眠と光
高齢者の方で不眠に悩んでいる方が多いですね。

原因は色々ありますが、不眠の原因の1つに光との関係がわかってきました。

高齢者では1日、家の中に居る方もいらっしゃると思います。
メラトニンは脳から分泌されるホルモンの一種で入眠促進作用があります。

不眠の高齢者のメラトニン分泌量は減少していますが、従来、この減少は加齢に
よる生理的なものと考えられていました。ところが最近の研究で、この減少の原因が
加齢ではなく高齢者が1日に浴びる光の量の不足にあることが分かってきました。

実際、不眠の高齢者に不足分の光を補い、それを4週間続けたところ、メラトニンの
分泌量が若年者に近いレベルまで著しく増加しました。それと同時に不眠の改善が
認められています。

したがって不眠の高齢者は外出の機会を増やすなどして、1日に浴びる光の量を
増やすよう生活習慣を見直してみることも大切ですね。

散歩なども良いですね。

                        

- | 14:09 | - | - | - | - |
コメント
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://genkidayon.jugem.cc/trackback/21
 

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.