genkidayonの気になる健康情報

健康増進中高年Shop店長が気になる健康情報を発信してます。健康増進中高年Shop(http://genki.daa.jp/)にもお越しください。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
PR
SPONSORED LINKS-
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
キーワードでさがす
カスタム検索
すべての記事を見る
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 


- | | - | - | - | - |
デング熱と虫除けスプレー
JUGEMテーマ:今日のキーワード

デング熱の患者さんが発生し、今日で36人となり患者さんも増えて
いて心配です。70年ぶりにデング熱が発生し、それも渡航歴のない
人がかかってしまったので大騒ぎとなっています。
代々木公園ではヒトスジシマカなどの発生原を退治しようと殺虫剤
を噴霧したり、蚊の発生原となる水槽などを清掃しています。

ウイルスを持ったヒトスジシマカに刺されるとインフルエンザ様の症状
になります。デング熱の症状は、38度〜40度台の発熱、突然の発熱、頭痛
(一般的に目の奥の痛み)、筋肉や関節の痛みが出で、その後発疹が出ます。
口や鼻からの出血なども起こり、重症化する場合もあります。

デング熱発生後も代々木公園で活動している方たちは、虫除けスプレーなど
をしてデング熱にかからないように予防しています。

本日、テレビを見てましたら、虫除けスプレーを露出している部分に
かけていましたが、インタビューに「1時間おきにかけている」と言って
いました。それはちょっとやりすぎかなと思いました。

虫除けスプレーを使う場合は
使用前に缶をよくふり、10センチ離してスプレーし、
同じ箇所に連続して3秒以上スプレーしない。となっています。
使用上の注意をよく読んで安全に使いたいものです。

乳幼児にも虫除けスプレーを使うと思いますが、
幼児に虫除けは大丈夫か?
成分は大丈夫か気になるところです。  
  

 
気になる健康情報 | 14:50 | - | - | - | - |
- | 14:50 | - | - | - | - |

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.